« 新聞記事から 不適合の大学 3 | トップページ | AKB48の峯岸みなみさん総選挙出馬に思う »

2013年4月 7日 (日)

賢(かしこ)バカ

美品★ムダなことなどひとつもない 酒井雄哉★帯付き★

「賢バカ(かしこばか)になるな」と私の尊敬するお坊さんの酒井雄哉師は言われます。

「賢バカ」とは?

もっともらしい理屈ばかりを並べて、自分の理屈(考え)ばかりを押し通す人。こういう人を言うようです。

そういう人いますね。頭はいいけれど、かえって頭の良さが邪魔しているっていう人。理屈はそれなりに合っている、でも、自分の考えや思いに他人を振り回し、自分自身も縛られて、その正論を押し通そうとして、周りからは厄介な人となり煙たがられる。

人生や世の中には正論も必要だけれど、それだけで動かないのも人生や世の中。

大工さんから教えてもらったこと。

「図面の通りにしているだけでは家は建たない。木を切り、木を組み立てた経験が図面よりもあてになるっていうもの」

そうなんですね。私たちの人生でいえば、考えることも大切ですが、先ずは生きてみることが大切なんでしょうね。きっと、考えたら出る答えよりも、生きてみたら出る答えって結構あると思いますよ。

« 新聞記事から 不適合の大学 3 | トップページ | AKB48の峯岸みなみさん総選挙出馬に思う »

宗教・生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1859111/50874346

この記事へのトラックバック一覧です: 賢(かしこ)バカ:

« 新聞記事から 不適合の大学 3 | トップページ | AKB48の峯岸みなみさん総選挙出馬に思う »

無料ブログはココログ