« 選挙に行こう | トップページ | いつもブログを読んでくださりありがとうごさいます »

2013年6月 4日 (火)

浄土と地獄

ある若者がお坊さんに頼みました。

「仏さまの世界である浄土と、地獄がどんなところか見せてください。」

お坊さんは、若者を連れて、地獄に行きました。

そこには大きなテーブルがあり、その上に食べ物が並んでいました。

みんなとても長い箸で、食べ物を取ろうとしても、箸が長く、そして、お互いの箸がぶつかって食べ物を自分の口に運べません。

「お前が邪魔なんだ」
「お前さえいなければ、俺は食べられるのに」

そのうち、互いに言い合って、その箸で叩き合いケンカになりました。

お坊さんは若者に「次は浄土に行ってみましょう」と、浄土へ。

すると、先ほど地獄で見たような、大きなテーブルに、とても長い箸。またも食事の光景。

「なんだ、さっきと同じか」

そう思いながら、少し見ていると、とても長い箸でつまんだ食べ物を互いに向かいの人の口に運ぶのです。
それで、相手が美味しそうに食べる顔を見て、お互いが喜んでいるのです。

若者は思いました。

「地獄も浄土も、今までに見たような気がする」

その時、お坊さんは若者に聞きました。

「浄土と地獄、どこが違うと思いますか?」

« 選挙に行こう | トップページ | いつもブログを読んでくださりありがとうごさいます »

宗教・生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1859111/51893714

この記事へのトラックバック一覧です: 浄土と地獄:

« 選挙に行こう | トップページ | いつもブログを読んでくださりありがとうごさいます »

無料ブログはココログ