« ワタミ、大丈夫か? 10 | トップページ | AKB48選抜総選挙を振り返って »

2013年6月15日 (土)

願ってはならないこと

私が学生だった頃、学園祭に、仏教思想家のひろさちや氏が講演に来ました。

ひろ氏のお話で印象に残った話。

神仏に願ってはならないことが二つあります。
その一つは、例えば、自宅の在るほうに向かう消防車を見て、「火事は自分の家でありませんように」と願うことです。
これでは、火事は他人の家でありますように、と他人の不幸を願っているようなもの。こういう呪いみたいなことはしてはいけません。
もう一つは過去のことを願うことです。
過去は変えることが出来ないからです。

この話の通りだと思います。
しかし、案外この二つのしてはならない願いをしてしまうものですね。

« ワタミ、大丈夫か? 10 | トップページ | AKB48選抜総選挙を振り返って »

宗教・生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1859111/52032017

この記事へのトラックバック一覧です: 願ってはならないこと:

« ワタミ、大丈夫か? 10 | トップページ | AKB48選抜総選挙を振り返って »

無料ブログはココログ