« すき家ストライキはあったのか? 3 | トップページ | どうしても残業代ゼロか? 4 »

2014年6月 2日 (月)

どうしても残業代ゼロか? 3

「成果主義」だの「能力主義」だのと言って、努力が報われる、やったことが認められる、と思っているでしょう。

でも、大概は勘違いです。

みんな地味に努力して種を蒔いていても、全部 芽なんか出ないよ

ってNot Yetの『希望の花」って歌の一節にありますが、努力したら努力した分だけ成果が出るってことはありません。

それなのに、努力と成果とはどこまでも比例すると思っている人もいるのです。努力すればするだけ成果も出るって。

でも、それって小学生くらいまでの話でしょう。

いくら努力しても成果を出せないことはいくらでもあることを大人になると思い知らされるものです。

言い方を換えれば、もちろん努力は大切ですが、それでも成果を努力のせいにばかりはできないということです。

ところが、今、政府・自民党は「いろいろな働き方がある」って言って、残業代ゼロの雇用を許すようにしようとしています。

雇用されている人、全員からスタートすると反発が大きいので、職種などを限定して始めるようです。

でも、「自分には関係ない」と思うと落とし穴。

いつ自分まで範囲に入るか分からないのです。

« すき家ストライキはあったのか? 3 | トップページ | どうしても残業代ゼロか? 4 »

労働・ブラック企業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1859111/56344828

この記事へのトラックバック一覧です: どうしても残業代ゼロか? 3:

« すき家ストライキはあったのか? 3 | トップページ | どうしても残業代ゼロか? 4 »

無料ブログはココログ