« 拙ブログの『安保法制に賛成ならば自衛隊入隊してほしい』にコメントをくださりありがとうございました | トップページ | 安倍首相のフレーズ「この道しかない」の正体 »

2015年7月 2日 (木)

霊波之光「御聖誕百年祭」

2015年7月2日、千葉県野田市山崎に本部を置く宗教法人「霊波之光」で「御聖誕百年祭」が行われました。
「霊波之光」では大宇宙神の分身と位置付け、「御守護神様」と尊称される教祖の波瀬(長谷)善雄氏が誕生して100年目ということです。

当日は雨が降ったり止んだりの天気。

東武「運河」駅に着くと、たくさんの乗客が降りました。信者の方が多いと思ったら、その通り、本部のほうに向かって歩いています。途中の横断歩道数箇所で「奉仕者」の方が黄色の旗を持って誘導。

当日はこの日にあわせて、新礼拝堂のお披露目。

礼拝堂のある2階に向けて外には階段もありますが、左にはエレベーターも付いています。

地上2階、地下1階。高さ18m、幅33m、長さ44mで300坪の広さ。

礼拝堂の教祖の像の高さは4.8m、その下の台座になる地球儀は直径1.8mで全高6.6m。撮影禁止なので写真はありません。信者で無い方に説明するとしたら、巻物を右手に持っている教祖が地球の上に立っているイメージです。

新礼拝堂のなかで礼拝する階は2階です。2階は椅子席です。長椅子が縦に4列並んでいます。中央寄りの長椅子には背もたれが付いていて、背もたれには教団の紋章の柏の葉をあしらった彫り物がついています。また、椅子の前には傘が立てられるように、椅子の下には手荷物が入れられるように工夫されています。

当日だけは土足で礼拝堂の中に入れます。ということは翌日からは靴を脱ぐということです。

また、当日は、混雑防止のために椅子に座らずに立って礼拝をしてください、とアナウンスがありました。

ただ、信者数の多さからしたら手狭ではないのかと思うのですが。

当日は、特別頒布品としてクリアファイル3枚とマグネットとポストカード2枚のセットが1000円。幼年歌のCDが500円、体験談のマンガが200円。
でも、特別頒布品は途中で完売。
2カ所のテントで販売していましたが、並んでいました。

午前11時40分頃、「天使閣」と呼ばれる城郭に似せた教主邸の近くにいる信者は祈りの言葉を唱え始めました。そして、信者から「二代様」と尊称される教主が「天使閣」の扉が開く頃、信者は手を振りました。「二代様」が2分ほど姿を見せて手を振ると、「天使閣」近くにいた信者は手を振りながら歓声が。「二代様大好きです」の声も。女性信者が何人か涙ぐんでいました。

数日、この記事の内容を追加していきますので、後日もご覧になってください。

« 拙ブログの『安保法制に賛成ならば自衛隊入隊してほしい』にコメントをくださりありがとうございました | トップページ | 安倍首相のフレーズ「この道しかない」の正体 »

宗教・生き方」カテゴリの記事

コメント

霊波之光教会は教祖の波瀬善雄さんが「神の声が聞こえた」と言い出して創った神懸かり教団ですね。存在しない「大宇宙神」その教祖の波瀬善雄さんに神通力(霊波)を与えたのは「大宇宙神」と言う宇宙創造の神だそうですが、ではその神は一体 何によって神になる事が出来たというのであろうか?1番肝心な事のはずなのにその神の出自・正体については何も説 明がありません。それでは道理に外れてますしそんな神があるはずがないです。その神がもし本当に波瀬善雄さんが神の声を聞いたとするならばそれは無理な苦行を続けた結 果、心神喪失状態に陥って起こった妄想か?あるいは全くのデッチ上げだったか?のいずれかですよ。いずれにしてもまともな精神状態ではないですよね。さらに言えば波瀬善雄さんは当初、神仏に救いを求めて四国の山で坐禅を組んだ結果、神の声を聞いたそうですが坐禅は一応 仏教の修行でやる事もあり、その仏教では因果を無視した教えを外道と言い低級な教えとして否定してます。なぜ?仏教の修行をしていた者が外道の神から神示を受けたりするのか?全く辻褄が合わないですよ。まさに墓穴を掘るとはこの事です。教団では「大宇宙神」を根本の神としながら実際に崇め拝む対象は 「御守護神様」とする教祖の波瀬善雄さんの像ですよね。しかしその教祖・波瀬善雄さんは病気直しを教団最高の売り物にしていたにも拘わらず、ある日 突然、心筋梗塞による発作で頓死してます。 信者はほとんど狂信的に神からの霊波を信じ布教活動にも駆り立てられているが教祖の波瀬善雄さんの病気が治らなかったという事実を教団では何て言うつもりですか?なぜ病を治すと言っていながら心筋梗塞を直ぐに治せなかったのですか?このようないい加減な宗教を捨てて近くの日蓮正宗 法華講の寺へ訪ねて改宗した方が良いかと思います南無妙法蓮華経

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1859111/60592012

この記事へのトラックバック一覧です: 霊波之光「御聖誕百年祭」:

« 拙ブログの『安保法制に賛成ならば自衛隊入隊してほしい』にコメントをくださりありがとうございました | トップページ | 安倍首相のフレーズ「この道しかない」の正体 »

無料ブログはココログ