« 民主党、勘違いしていないか | トップページ | 横浜市都筑区の大型マンションは安全な建て替えができるのか »

2015年10月18日 (日)

立正佼成会お会式、一乗まつり 2015年

2015年10月18日、東京都杉並区和田に本部がある立正佼成会で、お会式、一乗まつりが行われました。

お会式とは日蓮聖人のご命日の前後に日蓮聖人を偲んで日蓮宗や法華宗など日蓮聖人を慕う宗派、教団で行われる行事。

一乗まつりは立正佼成会の開祖である庭野日敬師を偲んで行われる立正佼成会の行事。

立正佼成会では、お会式(万灯行列)と一乗まつりを同日に行われることになっています。

毎年のように見学させてもらっています(個人的なことですが、立正佼成会さんには卒業論文を書くときに調べさせてもらうのに、何度も伺ったものです。当時は学生、今からすれば不躾なお願いをしたと思いますが、それでもいろいろと教えてくださいました。庭野日敬師を拝見したこともあります。そんなことで庭野日敬師直筆の色紙や掛け軸も集め、古美術を扱う業者さんからは、これは珍しいと思いますよ、と言われた作品も持てるようになりました。庭野日敬師が亡くなられたときは、立正佼成会さんには卒業論文を書くときにお世話になったという思いもあって、沿道で霊柩車に向かって手を合わせました)。

2014年のお会式は雨の中での万灯行列。

2015年は快晴。

最終は杉並教会の行列。午後6時頃、大聖堂に到着して終了。

午後6時、大聖堂の4階ではお題目を唱えていました。この日は大聖堂の閉館が午後6時と放送がありました。

以前は、午後6時過ぎに「追い込み」って言って、法輪閣前の駐車場で各教会が万灯を持ち寄って、一斉にお題目を唱えて、いわばラストスパートをして盛り上がっていたのですが、久しぶりに以前の追い込みの時間まで居たのですが、各教会単位で「追い込み」をすることになったのでしょうか。

私が6時ころ法輪閣前を見たら、杉並教会だけで「追い込み」をしていました。

(立正佼成会についての「お会式」などの記事は、このブログのカテゴリー「宗教・生き方」で検索してお読みください)

« 民主党、勘違いしていないか | トップページ | 横浜市都筑区の大型マンションは安全な建て替えができるのか »

宗教・生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1859111/62106658

この記事へのトラックバック一覧です: 立正佼成会お会式、一乗まつり 2015年:

« 民主党、勘違いしていないか | トップページ | 横浜市都筑区の大型マンションは安全な建て替えができるのか »

無料ブログはココログ