« 創価学会理事長交代で激震 関西失墜で台頭する地味男 | トップページ | HKT・SKE無念、ももクロも消えた “常連”香西、きゃりーも落選 »

2015年11月27日 (金)

室井佑月さんが民主党に解党のすすめ

「いったいどうしたいの?」 室井佑月が民主に解党のすすめ

週刊朝日 2015年12月4日号掲載) 2015年11月26日(木)配信    

記事画像                               

 安保法制が決まって以降、揺れる野党。民主党の迷走に作家の室井佑月氏は「あんたらいったいどうしたいの?」と呆れる

*  *  *
 昨日(11月13日)、レギュラーで出ている「大竹まことゴールデンラジオ」に、共産党の志位委員長がゲストで来た。もちろん訊ねたことは、「国民連合政府」はどうなるのかだ。

 9月半ば、自公は審議を打ち切って、安保法案を強行採決させ可決した。

 国会審議を通じてどんどん違憲性が露になってゆき、説明すればするほど国民から「説明不足」といわれていたのに。

 権力の暴走をまざまざと見た。落胆した国民はたくさんいた。あたしもその一人だ。

 ただ、数の力で法案は通ってしまうと予想はしていた。問題はその後のこと。

 もう決まってしまったことだからといわんばかりに、安保法の違憲性や、なぜその法案が必要なのかという、自民党の苦しい言い訳の報道が極端に少なくなった。

 あんなにデタラメな法案が通り、それをデタラメとマスコミも批判しなくなれば、安倍自民に逆らっても無駄、という空気が巷に作られる。

 完全に空気が作られてしまえば、もう国民は誰も自分の意見をいえなくなってしまう。怖い世の中だ。

 そういうことを野党のみなさんはわかっているのか? 国会審議で頑張っていたけれど、法案可決後こそ、それ以上に頑張らなければいけないのに。たえずニュースになるような動きを見せていかなければ、国民は怒りを忘れてしまう。

と、考えていたら、共産党が動いた。志位さんが「国民連合政府」を作ろうとほかの野党に呼びかけたのだ。 戦争法廃止のため、安倍政権の暴走を止めるため、細かいことは置いといて、来年の参議院選挙に向け選挙協力しましょうよと。志位さんは、それが「国民的大義だ」といった。あたしもその通りだと思った。だって、選挙で勝たなきゃ、なにもはじまらないんだもん。

 だが、民主党の岡田代表は未だもってグズグズしている。今日(11月14日)の時事通信の記事によると、民主党の前原元外相がテレビに出て、執行部に解党を求めていきたいという旨の発言をしたんだとか。いろんな人がごっちゃになった民主党は、解党でもなんでもして、いちどすっきりしたほうがいいと思う。ま、この方は安保法の廃止にも消極的だし、この方が望む方向へ民主党が舵を切り出したら、あたしは応援しないけど。

 けど、仲間内からこういった発言があっても、岡田さんの腰は重いまま。共産党とは絶対に組めないという人たちを党から追い出すのか、「国民連合政府」を支持する人たちに出て行ってもらうのか。早いとこ決めないと、選挙の準備が不十分になる。また負ける。

 ラジオに出てもらった志位さんに、

「反安倍政権で負けつづけるのも疲れてきた」

 と陳情はしておいた。志位さんは苦笑いしておった。俺にいわれても、って感じよ。民主党、あんたらいったいどうしたいの?


※週刊朝日  2015年12月4日号
(以上、転載了)
民主党がいったい何をしたいのかさっぱり分かりません。
「共産党と連携を組んだら民主党を応援している人が逃げる」
と、民主党の議員が言います。・
「あのぉ、もうとっくに民主党から人は離れているんですけど」
って言って差し上げたい。
もうとっくに人が離れているから民主党は無様な負け方を今もってしていることが分からないのでしょうか。
すると、
「共産党とは政策が違うから、一緒になるわけにはいきません」
と、民主党の議員は言います。
「いいですか、これからも万年野党のままでは、政策はいつまで経っても実現できないのです」
と言って差し上げたい。
そして、
「今回の安保法制を民主党はどうしようと思っているのですか?」
と聞きたい。
民主党単独で自公政権を打倒して、政権を奪取する、そんな日が来るとはほとんどの国民は思っていません。
だからこそ、安保法制を廃止して、立憲主義を回復させる、そのための暫定的な措置が共産党を含む他党との協力でしょ。
共産党自体がはっきり言っているでしょ。「安保法制の廃止と辺野古の基地建設の差し止めをして立憲主義の回復をするための暫定的な連合だ」と。
共産党の政策を飲めるか飲めないかの問題ではないでしょ。
だったら民主党は「安保法制を廃止させるつもりはないの?」「立憲主義を回復させるつもりはないの?」って当然聞かれますよ。

« 創価学会理事長交代で激震 関西失墜で台頭する地味男 | トップページ | HKT・SKE無念、ももクロも消えた “常連”香西、きゃりーも落選 »

政治・社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1859111/62700975

この記事へのトラックバック一覧です: 室井佑月さんが民主党に解党のすすめ:

« 創価学会理事長交代で激震 関西失墜で台頭する地味男 | トップページ | HKT・SKE無念、ももクロも消えた “常連”香西、きゃりーも落選 »