« 私たち国民の年金はどうなる? | トップページ | 天理教教祖130年祭 »

2016年1月25日 (月)

犯罪の告発者を「ゲスの極み」「両成敗」と言っている自民党・山東明子議員、頭大丈夫?

まさに『ゲスの極み』。」業者と「両成敗」を…自民・山東昭子氏
URL http://www.sankei.com/politics/news/160121/plt1601210026-n1.html  
甘利明経済再生担当相をめぐる金銭授受疑惑に関し、自民党山東派の山東昭子会長は21日、「政治家自身も身をたださなければならないが、(週刊文春に)告発した事業者のあり方も『ゲスの極み』。まさに『両成敗』という感じでたださなければならない」と述べた。国会内で記者団に答えた。
(以上、産経ニュースより転載了)
それにしても、特に最近の自民党議員の驕りがあるのか、下手すると、力でメディアや国民をもねじ伏せることさえも口にしています。
単に、自民党の議員が鈍感で、言っていいことと悪いことのケジメがつかないというよりは、大げさに聞こえるでしょうが、「独裁政治」や「恐怖政治」の入り口に来ているのかも知れません。
政府・政権に反抗するようなことは許さないという「独善性」「独裁」の臭いがしませんか。
その一つの表れが、この山東議員の発言です。
告発者を制裁したいというのです。
だったら、たとえば企業の不正を内部告発なんでできなくなるではありませんか。
告発者を「ゲスの極み」だの「両成敗」だの。
ちょっと今、バンド「ゲスの極み乙女」のボーカリストの不倫問題で盛り上がっているからと言って、告発者を「ゲスの極み」だの「両成敗」だのって、頭がおかしいです。
自民党の高村氏も甘利大臣の金銭授受問題について「罠にはめられた」などと言っていますね。
身内の議員をかばいたい気持ちは分かりますが、おかしさが露骨に出て、いかにも持てる権力でねじ伏せようとするのではないかと、勘ぐるほどです。
こうやって都合の悪いことは「陰謀」「罠」などと、あたかも何者かによって仕組まれたようなフィクションを脳内で作ろうとしているのでしょう。
考えれば、こんな人たちを議員に選んでいる私たち国民の良識の低さが「ゲスの極み」と言われるほどなのかもしれませんが。

« 私たち国民の年金はどうなる? | トップページ | 天理教教祖130年祭 »

政治・社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1859111/63632227

この記事へのトラックバック一覧です: 犯罪の告発者を「ゲスの極み」「両成敗」と言っている自民党・山東明子議員、頭大丈夫?:

« 私たち国民の年金はどうなる? | トップページ | 天理教教祖130年祭 »

最近の記事

無料ブログはココログ