« 「保育園落ちた日本死ね」をめぐる安倍首相 | トップページ | 「保育園落ちた 日本死ね!」匿名だから相手にしない?安倍首相答弁にネット炎上 »

2016年3月 4日 (金)

国会議員の定数削減より歳費削減でしょ

国会議員の定数削減をせよと声が高まっていますが、国会議員の数が少なくなれば、国会議員が少人数で政治を決めることになります。言い方を換えれば、国民の多様な声が届かなくなるおそれがあります。
すると、「ろくに働かない国会議員、ろくなことをしない国会議員はいらないから数が減ってもいい」という意見もあります。
でも、「ろくに働かない国会議員」「ろくなことをしない国会議員」を選挙で通していることが問題で、それは国民の投票行動が問題であって、国会議員の定数を減らせば解決するのとは違います。
少ない数の議員だけに政治を委ねることのほうが危険だと思うのです。
それよりも第2、第3の給料のようになっている政党助成金や政務調査費などを止めるべきではないですか。

« 「保育園落ちた日本死ね」をめぐる安倍首相 | トップページ | 「保育園落ちた 日本死ね!」匿名だから相手にしない?安倍首相答弁にネット炎上 »

政治・社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1859111/64275450

この記事へのトラックバック一覧です: 国会議員の定数削減より歳費削減でしょ:

« 「保育園落ちた日本死ね」をめぐる安倍首相 | トップページ | 「保育園落ちた 日本死ね!」匿名だから相手にしない?安倍首相答弁にネット炎上 »

最近の記事

無料ブログはココログ