« 霊波之光「御聖神祭」 | トップページ | 原発事故の責任は時の民主党政権にあるのか? »

2016年3月 8日 (火)

「愛国ビジネス」だったのか 問われる田母神氏

政治資金流用疑惑に田母神氏「関与していない 冤罪だ」
2016年3月8日(火)12時43分配信 TBS
おととしの都知事選に出馬した元航空幕僚長の田母神俊雄氏が政治資金を流用した疑いが持たれている問題で、8日朝、田母神氏が取材に応じ、「資金流用には関与していない。冤罪だ」などと疑惑を否定しました。
 「(私的流用は)してない。私は使ってない」(田母神俊雄氏)

 この問題では、東京地検特捜部が7日、業務上横領の疑いで田母神俊雄氏(67)の資金管理団体の事務所を家宅捜索するなど捜査に乗り出しています。

 団体には都知事選があった2014年度、個人からの寄付を中心に1億3000万円の収入がありましたが、「会計責任者による使途不明金」として5000万円が計上されていて、選挙対策本部長を務めた会社社長らが、「田母神氏本人も資金流用に関与していた」と刑事告発していました。

 「一部使われたんでしょうね、そんなに政治資金で使ってないから。冤罪みたいなものだと思っています」(田母神俊雄氏)

 特捜部は、8日までに田母神氏本人からも任意で事情を聴いていて、不透明なカネの流れの解明を進めるものとみられます。(08日11:26)
(以上、TBSより転載 了)
私は、田母神氏の演説を新宿、銀座、有楽町で聞いたことがあります。
演説する田母神氏に向けて「神様 仏様 田母神様」と手製のプラカードを持った男性もいました。
一部の人たちには熱烈に支持されていたと思います。
デヴィ夫人らも応援演説をしていました。
ところでデヴィ夫人の国籍は?デヴィ夫人って何か物議をかもすようなことを言って批判されると、「私、外国人ですから」って言うらしいのですが。
田母神氏のような「日本」「愛国」を売りにする人の隣で、デヴィ夫人が「私、外国人ですから」って言ったらよかったのに。
ところで田母神氏が所属する「日本のこころを大切にする党」(旧・次世代の党)が、自分ら議員の食事会の様子を「私たちらしいイタリアンで乾杯」とかSNSに書き込んでいました。
さっぱり意味がわかりません。浮かれているだけなのでしょうか。
田母神氏の今回の問題が出て、ネット上で「愛国ビジネス」という書き込みを見ました。
つまり「愛国」を売りにして選挙資金だと言って募金をして、その募金で散財していたということ。
まだ田母神氏はわかりませんが、パンチのきいた、物議をかもすようなことをわざと言って、それで一部の人々の愛国心や排外感情、敵対心を煽って、お金を集めるって。
煽られる人は一部だとしても、集まったお金は1億3千2百万円。それで5千万円ほどは使途不明金というのですから話になりません。
まあ3分の1強は「消えた」ってことになりますから。
追加で500万円ほどの使途不明金もあるというのですから、もしかしたら、集まったお金の半分は「使途不明金」になるかもしれません。

« 霊波之光「御聖神祭」 | トップページ | 原発事故の責任は時の民主党政権にあるのか? »

政治・社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1859111/64345611

この記事へのトラックバック一覧です: 「愛国ビジネス」だったのか 問われる田母神氏:

« 霊波之光「御聖神祭」 | トップページ | 原発事故の責任は時の民主党政権にあるのか? »

最近の記事

無料ブログはココログ