« 舛添都知事「ケチ」ぶり有名だった? 下降線たどる評判 | トップページ | 舛添都知事に“政党交付金400万円”ネコババ疑惑が発覚! »

2016年5月18日 (水)

維新・足立議員が「アホは関西では敬称」と主張 関西人に聞いた結果

維新・足立議員が「アホは関西では敬称」と主張 関西人に聞いた結果

2016年5月17日(火)17時30分配信 しらべぇ

歯に衣着せぬ発言でかねてより物議を醸していた、おおさか維新の会・足立康史衆院議員。 4月7日の総務委員会では、民進党の安全保障関連法の対応などをめぐり、「あほ」「あほか、ばか」などと発言し、各所で批判を浴びている。

■アホの坂田師匠がいるから敬称? そんな中、足立議員が驚くべき主張を行なったと一部メディアが報じた。それは「関西ではアホな敬称。関西では『アホの坂田』さんがいて、とても尊敬されている」というもの。

これは15日に行なわれた大学生らとの交流の席で述べたとされるもので、上方の大物芸人である坂田利夫氏の名を挙げて釈明した流れ。 大阪育ちの足立議員としては「あくまで方言であり、悪い意味ではない」と主張したかったのかもしれないが、逆効果だったよう。

ネット上ではさらに批判の声が強まっている。

今後、足立議員(@adachiyasushi)に言及するときは、「アホの足立」、「アホの康史」などと呼べば、ご本人に敬意を示すことができる

— りんころ (@rinkoro0503) May 15, 2016 @gamewest8

アホが敬称な訳がありません。現実に公明党議員の委員長から注意と削除を求められても応じてませんから。公明党の委員長の顔に泥を塗ったも同然です。公明党は維新に抗議してもいいくらいだと思います。足立議員は大阪弁でバカでいいと思います。こんな議員が講義するなんて。

― いっしー (@hiroki19820825) 2016年5月15日

■足立議員を一旦信じて、関西人に聞いてみると... 良識ある人であれば、「墓穴を掘っている」としか思えない氏の行動。しかし、関西圏の出身でない人であれば「そうなのかな?」と信じてしまう人もいるかもしれない。

そこでしらべぇでは関西出身の男女3名に話を聞き、「アホ」という言葉について聞いてみた。

「アホが敬称なわけないですね(笑) そりゃあ、『お前はほんまアホやなあ』って感じで、愛情を込めて言うのはありますけど、敬意とはちょっと違うかな」(30代・男性)

「ケースバイケースかなあ。だって、言葉ってそういうもんでしょ? 同じ言葉でも、言う人言う状況言うテンションで全然違いますよね? 僕はこないだ、京都駅のATMで変なおっさんが『アホんだら! お前らよそもんのくせにいつまで占領してるんじゃ!』って観光客相手に叫んでるのを見ましたけど、絶対敬意じゃないですよね。つまり、そういうことだと思います」(20代・男性)

「大阪では、たしかにバカって言われるよりも、本気で怒る人は少ないと思う。でも、敬称ではないはずですよ。もしそうやったら、上の人にみんな言ってるってことでしょ? だいたい、坂田師匠も舞台の上以外でアホって言われると怒るって言われてますしね。大阪では有名な話です」(40代・女性)

やはりと言うべきか、しらべぇ取材班が聞き込み調査を行なった限りでは、「アホを敬称」と考えてる関西人はひとりも存在しなかった。

おそらくだが、足立議員は「関西ではアホとバカは意味が異なり、前者は肯定的、後者は否定的なニュアンスがある」と説明したかったのであろう。実際、過去にしらべぇの調査では、関西人の8割以上が「バカのほうがアホよりムカつく」と答えている。

しかし、これはもちろん「アホと言われるのは腹が立たない」という結果ではない。氏は、その辺りのことを履き違えていたのだろうか。 京都大学大学院修士課程修了を経て、長年官僚を経験した足立議員。頭脳の明晰さには自信があったはずだが、思わぬところで苦しい釈明をすることになってしまったようだ。

(以上、転載 了)

今後は、おおさか維新の会の足立康史議員のことを「アホの足立さん」「アホの康史さん」と呼ぶことにしよう。

そういえば、「アホ」が敬称ならば、「さん」付けはいらないのか。

だったら、「アホの足立」「アホの康史」と呼ぶことにしよう。

 

« 舛添都知事「ケチ」ぶり有名だった? 下降線たどる評判 | トップページ | 舛添都知事に“政党交付金400万円”ネコババ疑惑が発覚! »

政治・社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1859111/65547436

この記事へのトラックバック一覧です: 維新・足立議員が「アホは関西では敬称」と主張 関西人に聞いた結果:

« 舛添都知事「ケチ」ぶり有名だった? 下降線たどる評判 | トップページ | 舛添都知事に“政党交付金400万円”ネコババ疑惑が発覚! »

最近の記事

無料ブログはココログ