« 「『なんかクスリやってるの?』と言われた」「宗教勧誘された」 転職希望者の8割が経験したブラック面接の内容 | トップページ | 元アイドル刺傷事件の謎 »

2016年5月26日 (木)

原因は都民と石原氏? 誰が“王様気取り”な都知事を生んだのか

原因は都民と石原氏? 誰が“王様気取り”な都知事を生んだのか

「政治とカネ」疑惑に対し、まさかの「ゼロ回答」で記者会見に臨んだ舛添要一東京都知事(67)。

 次々と噴出する疑惑にまともに答えられない舛添氏は、都知事としての求心力を急速に失いつつある。

 だが、果たして問題は、舛添氏の個人的資質だけなのか。14年の都知事選で舛添氏に敗れた弁護士の宇都宮健児氏は5月21日、都内の集会でこう語った。

「高額の出張費は石原慎太郎都知事のころから問題になっていた。税金を簡単に使ってしまう悪習が身についてしまっている」

 石原氏といえば、19日の会見で舛添氏の疑惑について聞かれ、「あまりにもミジメな話」「彼は何度も結婚したり離婚したりしているのでお金がない。気の毒な話」と冗談めかして語るなど、完全に“ひとごと”気分。だが、都知事時代には自身も“公私混同”疑惑を追及された。

 06年には共産党都議団の指摘で、「豪華海外出張」問題が指摘された。99年からの7年間で総額2億4千万円、1回平均1600万円の公金を使用。ガラパゴス諸島で大型クルーズ船に乗船するなど、とてもマジメな視察とは思えないような内容だった。

 さらにその後、石原氏の働きかけによって、画家の四男・延啓氏の知人が担う事業を通じ、絵画を都が出資する新銀行東京が購入していたり、延啓氏が都の公費でヨーロッパに渡航していたりといった問題が続々と噴出。週に2、3日しか登庁しない勤務実態も問題視された。

「石原氏は数々の疑惑を追及されながら、都民の高い支持率に支えられて辞職に追い込まれることもなく、都知事が王様のように好き勝手に振る舞えるあしき前例をつくってしまった。後を継いだ猪瀬直樹氏も、石原時代の負の遺産をまったく総括しようとしなかった」(都政ウォッチャー)

 こうして、「都知事になれば何でも許される」という歪んだ文化が定着してしまったというのである。

 約1350万人の人口を擁し、官公庁も大企業の本社も集中する東京。14年度の都の歳入は約6兆7千億円で、イスラエルやマレーシアの国家予算にも匹敵する。都知事はあたかも“小国家の王”。自らを「トップリーダー」と豪語した舛添氏の発想も、富や情報が集まる東京の力を背景としたものだろう。

「たとえ舛添氏を交代させても、すべてが東京一極に集中する日本の構造を是正しない限り同じこと。大衆からの人気を背景にして、権力の魔力に引き寄せられる第二の舛添氏がまた現れる。そもそも彼を選んだのは都民でしょう」(同)

 6月1日からは都議会が始まる。自民党のある都議会議員はこう言う。

「都知事就任後だけでなく、国会議員時代の行儀の悪さも追及します」

 猪瀬氏は徳洲会グループから受け取ったカネの問題で都議会の厳しい追及を受け、辞任に追い込まれた。舛添氏の運命はどうなるのか。

※週刊朝日  2016年6月3日号

(以上、転載了)

朝の情報番組で、元都知事の石原慎太郎氏の息子の石原義純氏がコメンテーターで出て、舛添要一都知事の公金の私的流用疑惑を取り上げたコーナーで、コメントをしているのは少し驚きました。

「天に唾す」とはこういうことでしょうか。

「あんたの父親はどうだったの?」

この感想をもった方は多かったのでは?

それにしても、石原慎太郎氏を保守派の論客として、一部からもてはやされていますが、本当に「保守派の論客」としてふさわしいのでしょうか。

石原氏の「俺は乱暴な言い方をしているが、それは国を愛し、国を思ってのことだ」の雰囲気に呑み込まれて、石原氏のやることは少々粗暴であっても結果をだしてくれればいいって感じになって、ほとんどが許されてしまう。許してしまった国民も目を覚まさないとなりません。

本当に石原氏のやってきたことは本当に「愛国」「保守」であったのかと。

どうも「愛国ビジネス」のニオイがしませんか。

« 「『なんかクスリやってるの?』と言われた」「宗教勧誘された」 転職希望者の8割が経験したブラック面接の内容 | トップページ | 元アイドル刺傷事件の謎 »

政治・社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1859111/65688805

この記事へのトラックバック一覧です: 原因は都民と石原氏? 誰が“王様気取り”な都知事を生んだのか:

« 「『なんかクスリやってるの?』と言われた」「宗教勧誘された」 転職希望者の8割が経験したブラック面接の内容 | トップページ | 元アイドル刺傷事件の謎 »

無料ブログはココログ