« 元フジアナウンサー長谷川豊氏、衆議院議員選挙に出馬だって。どうかしている | トップページ | 幸福の科学非公式アイドルグループ「アンジュエル」がクラウドファンディング開始 »

2017年2月13日 (月)

清水富美加さんが幸福の科学職員になり芸能界引退で会見 幸福の科学VS事務所・レプロ 真っ向対立

清水富美加の出家・引退で会見 幸福の科学VS事務所・レプロ 真っ向対立

デイリースポーツ 2/13(月) 5:59配信    

 女優の清水富美加(22)が、宗教団体「幸福の科学」に出家したことが12日、わかった。「幸福の科学」は同日、グループ専務理事・広報担当の里村英一氏(56)と、清水の代理人である佐藤悠人弁護士(58)都内の教団本部で会見し、清水が今後、宗教家として「千眼美子(せんげん・よしこ)」の法名で活動することを発表。所属事務所・レプロエンタテインメントの契約体系を批判した。レプロエンタテインメントも同日、都内で会見し、幸福の科学側の主張に真っ向から反論した。

【写真】清水富美加の直筆コメント ひときわ大きく書かれた文字は…

 出家に至る経緯について、所属事務所と清水側の主張は真っ向から対立している。特に労働条件に対する意識の隔たりが大きい。

 まず午後2時から清水側が「幸福の科学」本部で会見。グループ専務理事の里村氏は「(出家の)背景には芸能界に見られる奴隷契約があった」とした。

 ブレークのきっかけとなった「仮面ライダーフォーゼ」(11~12年放送)の撮影時期について「睡眠時間3時間で丸々1カ月休みなしで働き、給料5万円。ボーナスもなかった」と問題視。仕事の選び方に関しても「水着のDVDや写真集でのブルマー撮影など性的対象にされるのが嫌だった」「(出演映画に)『人を食べる』という仕事も含まれており、不適切だったと思う」と疑問を呈した。

 佐藤弁護士によると、清水は「業界のルールに逆らうと(仕事を)干されるとの恐怖心」があり、意に沿わぬ仕事を断れなかったという。清水側は2月1日に書面で今月いっぱいでの契約解除を求めている。

 これに対し、所属事務所は午後8時から山縣敦彦弁護士(37)らが会見。日本の芸能界で使われている標準的な契約書をフォーマットにしており「適切な報酬を払ってきた」と反論した。育成のため食事付きの寮生活など多額の投資をしてきたとも強調している。

 仕事の選び方についても週1回、少なくとも月1回は面談の場を作り「本人も仕事に積極的で押しつけたことはない」と説明。信仰上の理由について本人の意向を尊重し、仕事を調整しようとしていたが「体調不良の話が後から出てきた」と不信感を見せた。5月20日までの契約期間を1年間延長する事務所側のオプションは2月上旬に行使することを通知しているが、協議の上で事態の収束を計る方針という。

(以上、転載了)

幸福の科学と清水さんの今回の動きをどう見るか、考えていますが、なんか幸福の科学にしても、清水さんにしても見切り発車したなというのが率直な印象です。

大川隆法氏の『清水富美加の可能性』なる、いわゆる霊言本を出版し、それが清水さんを突き動かしたのではないかという憶測もありますが、その水面下では、大川氏は清水さんをそばに置きたいと考えていたのではないかと想像するのです。

つまりは、『清水富美加の可能性』は清水さんの意思を固めさせた一因であっても、その前から動きはあったのだと思います。

そうでなければ、芸能界引退発表と同時に教団職員として入ることも、まして大川氏から「千眼美子(せんげんよしこ)」なる「法名」といわれる別名をもらうこともないと思うのです。

最近の幸福の科学の動向を見ると、芸能界に進出して、それを伝道につなげたいという方向性があります。

大川氏の長男・洋宏(ひろし)氏は幸福の科学グループにある芸能プロダクションの代表取締役になりながら、自らが歌って、それをCDにして発売したり、「劇団新星」という劇団を立ち上げて、自らも俳優として舞台に立つと。また、今夏に上映する『君のまなざし』なる幸福の科学の映画にも主演級で出演。

ですから、大川氏以前に長男も芸能界に強い興味があるのでしょう。

もしかしたら芸能界へのあこがれを伝道と結び付けているのかもしれませんが。

そのなかにいたのが、幸福の科学の信者を両親にもつ清水さんだったのでしょう。

世間や芸能界では寝耳に水のような状態であっても、その前に教団側と清水さんは接触してきたのだと思います。

 

« 元フジアナウンサー長谷川豊氏、衆議院議員選挙に出馬だって。どうかしている | トップページ | 幸福の科学非公式アイドルグループ「アンジュエル」がクラウドファンディング開始 »

幸福の科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1859111/69585404

この記事へのトラックバック一覧です: 清水富美加さんが幸福の科学職員になり芸能界引退で会見 幸福の科学VS事務所・レプロ 真っ向対立:

« 元フジアナウンサー長谷川豊氏、衆議院議員選挙に出馬だって。どうかしている | トップページ | 幸福の科学非公式アイドルグループ「アンジュエル」がクラウドファンディング開始 »